top of page
検索
  • 執筆者の写真ひきこもり ネットワーク三木

「兄弟喧嘩」

兄は正義感が強く、間違ったことが嫌い。

正論ではあるが、中々厳しいことを言う。

そんな兄に押さえ付けられて、何も口答えできないでいる弟。

私が「もういいやんか」とかばったりすると。


「親といえども、人の喧嘩にかかわって不愉快❕」

と言われる。


その通り、これは兄弟の問題。親の問題ではないのにね。

親が子ども同士の喧嘩の中に入るのはよくない。

分かっているのに、つい、弟が泣き出すともう、誤っているからと言ってしまう。

あまりにきつく言うので負けてしまう私がいる。

今ではお互い相手の事が気になるのか、私に「どうしてる」と尋ねるようになっている。


【三木イキイキ親の会】

【2023年2月の予定】

2月10日(金)

三木市立教育センター

PM7時~9時


2月14日(火)

緑ヶ丘町公民館

AM10時~12時

(参加費)500円

(連絡先)090-8125-3845 藤田


子どもへの思いが強ければ強いほど空回りしてしまうように感じます。

子どもの気持ちを感じてみましょう。


【ワンポイント心理学】

アサーションチェック


1月の会で

会話ですぐに、「ごめんね」と謝られる。

言いたい事があったのに、もう何にも言えなくなる。卑怯な気がする。

相手もOK,自分もOKの会話にするのは難しい。

周りくどく言わずに、ストレートに言う方が子どもにはいいのでないか。

その方が結局、関係が上手くいくように思う。

閲覧数:51回0件のコメント

最新記事

すべて表示

「ひきこもって5年の子ども」

自分から家事や手伝いを始めた。 その時の心境は 「親の圧力(期待)が無くなって、家に居るのが楽になった。 手伝いをしたのは、やましさが薄れるから」 でも「家事くらいやったら?」と親から言われていたら、やらなかっただろう。 外に出るよりも家に居ていい時間は生きるエネルギーになったのでしょう。 【三木イキイキ親の会】 【2024年4月の予定】 4月9日(火)10時~12時 緑ヶ丘町公民館 4月12日(

「雲の向こうはいつも青空」

10年前、息子さんが発達特性でクラスメイトからばかにされ、自信をなくした。 「どうせ僕なんて」 学校に行かず、家のソファで過ごすようになる。 「真っ暗なトンネルに迷い込んだような日々」 いまは この子にとって必要な時間だった。 不登校の先にも色々な人生が待っている。 そんな当たり前のことが分かれば本人も親も楽になる。 【三木イキイキ親の会】 【2024年3月の予定】 3月8日(金)19時~21時

「お父さん登場」

お父さんも子どもを叱ってよ! 「ゲーム・スマホ・勉強と言う事を聞かないの」とお母さんから言われて。 お父さん、3人の子どもの連帯責任と勉強しないとゲームができないと厳しくルールを決めてみた。 上の子は無視して勉強しないでゲームをしている。 真ん中はそつなくこなして勉強も言われなくてもする。 下の子は言わないと勉強をしなくなる。 みんな、がまんしているようで家でリラックスできていないようにも思う。

bottom of page