top of page
検索
執筆者の写真ほっぷ☆すてっぷ

「家族が一つに」

大学も決まり、後は通信制高校を卒業するという時になって。

レポートがまだ、たくさん残っている。

その期限が迫っている。

これを出さないと卒業できない!と言いだしました。

初めて見るレポート課題、これどういうこと、なんと答えたらいいの。

家族みんなでテーブルを囲んで仕上げる羽目になったのです。

「子どものレポートを親が手伝うなんて、おかしな話」ですが、

家族が一致団結しているようでなんだか楽しい。

子どもの時、家族が集まってトランプで遊んだようにワイワイ、ガヤガヤ、

夜遅くまでかけて頑張って仕上げました。

今では楽しかった思い出の一つになっています。


【三木イキイキ親の会】

【2022年11月の予定】

11月8日(火)

緑が丘町公民館

AM10~12時


11月11日(金)

三木市立教育センター

PM7時~9時

(参加費)500円

(連絡先)090-8125-3845 藤田

子どもに振り回されていると感じているあなたへ。

そのイライラはどこから来るのかみんなで考えていきましょう。


【ワンポイント心理学】

人と人とのコミュニケーションの取り方

なぜ、アサ-ションが必要(2)


10月の会で

親が正しいと思う事を言うと子どもは反発する。

子どもには親の気持ちを伝えると分かってもらえるかもしれません。

親が思っている以上に子どもは成長しています。

みんな、それぞれ、いろんな事があっても頑張っているんだな。

お互い、励まし合っているような感じでした。

閲覧数:46回0件のコメント

最新記事

すべて表示

「学校に行くと」

学校に行くと、自分が自分でなくなる。 エスカレーターに乗せられてどこかに運ばれている。 透明なバリアに囲まれている。 小さな自分がちょこんと座ってて、うちでは普通の大きさになる。 そんな気がすると表現している。 行かない時期、行かない自分もあっていい。...

「子どもが口をきかなくなる」

ひきこもり状態を変えようと口を出して、親子関係が悪化する。 話し掛けると不機嫌になり、にらみつけるようになる。 話ができないので、態度で表すことにする。 子どもの後ろ姿に無言で「頑張っているね、よくやっている、凄いね。」...

「家から子どもの声が消える」

子どもが学校に行かなくなっただけで家の中が暗くなる。 子どもの声がしない。 誰も悪くないのに。 家の中がしんどい空気に包まれてしまう。 親は何とかしなければと焦り、子どもに強く言ったり、夫婦で言い合いになる。 不登校あるある。...

Comments


bottom of page