top of page
検索
  • 執筆者の写真ほっぷ☆すてっぷ

「子どもから話かけてきた」

半年ぶりに子どもから話かけてきた。

心の準備ができていなかったので、意見を聞くのではなく自分の意見を言ってしまった。

それでも、子どもは不満を口に出してくるようになる。

嫌だった想いを言語化することは、次に進む大事な一歩!

本人の想いを聞き入れることで、自分の正当性が認められ、自信を持つ事ができる。

 

【三木イキイキ親の会】

【2024年8月の予定】

 

8月9日(金)19時~21時

三木市立教育センター

 

8月20日(火)10時~12時

緑ヶ丘町公民館

 

(参加費)無料

(連絡先)090-8125-3845

 

【ちょこっと心理学】

交流分析の心理ゲーム

閲覧数:41回0件のコメント

最新記事

すべて表示

「ちゃんと考えないと後で後悔するぞ」

親として助言しなければと思い、顔を合わす度に問いただす 親の口調もイライラして強くなる 親の心配もわかるけど・・・ 子ども自身、先が見えなくて毎日不安に思っている どうしたらいいのか分からず、一人で考え続けているのかも 「一緒に考えたいな」と声をかけては  ...

「学校に行くと」

学校に行くと、自分が自分でなくなる。 エスカレーターに乗せられてどこかに運ばれている。 透明なバリアに囲まれている。 小さな自分がちょこんと座ってて、うちでは普通の大きさになる。 そんな気がすると表現している。 行かない時期、行かない自分もあっていい。...

「子どもが口をきかなくなる」

ひきこもり状態を変えようと口を出して、親子関係が悪化する。 話し掛けると不機嫌になり、にらみつけるようになる。 話ができないので、態度で表すことにする。 子どもの後ろ姿に無言で「頑張っているね、よくやっている、凄いね。」...

Comentarios


bottom of page