top of page
検索
  • 執筆者の写真ほっぷ☆すてっぷ

「テーブルの食器」

仕事から帰って、急いで夕食の準備。

食事が終わるとほっとすると、後片づけが嫌になる。

子ども達は食べ終わるとさっさと自分の部屋に、夫はテレビを見ている。

後片付けは自分の仕事と思い込んでいた。

誰にも言えず、私だけしんどい思いせなあかんの。愚痴って、いやみ言うとその日だけ手伝う。

親の会で「一緒に片付け欲しい」と言えば、と教えられた。

私は「食べた食器を片付けてくれたら、すごく助かる」と言ってみた。

それからは、毎食後、子どもたちは食器を運んでくれるようになった。

今、夫は洗いものは自分の仕事と思ってやっている。

思っているだけでは、相手に伝わらない。

「自分の気持ちを素直に伝える事が大事」です。

やってみてくださいね。


【三木イキイキ親の会】

【2023年5月の予定】

5月12日(金)PM7時~9時

三木市立教育センター


5月16日(火)AM10時~12時

緑ヶ丘町公民館


(参加費)500円

(連絡先)090-8125-3845


子どもを変えるのではなく、あなたが変わろう。

自分に気づき、あなたが変わることで、子どもにも変化があらわれます。


【ワンポイント心理学】

自己決断できる子を育てよう

(アダルトチルドレンとは)


【4月会で】

知らなかったら「0(ゼロ)」だけど、出来なくても知っているだけで、良いのではないですか。

と教えられた。と言われていました。

何度も繰り返し学んでいくことで、自分の物になるのかなと思いました。


閲覧数:42回0件のコメント

最新記事

すべて表示

「学校に行くと」

学校に行くと、自分が自分でなくなる。 エスカレーターに乗せられてどこかに運ばれている。 透明なバリアに囲まれている。 小さな自分がちょこんと座ってて、うちでは普通の大きさになる。 そんな気がすると表現している。 行かない時期、行かない自分もあっていい。...

「子どもが口をきかなくなる」

ひきこもり状態を変えようと口を出して、親子関係が悪化する。 話し掛けると不機嫌になり、にらみつけるようになる。 話ができないので、態度で表すことにする。 子どもの後ろ姿に無言で「頑張っているね、よくやっている、凄いね。」...

「家から子どもの声が消える」

子どもが学校に行かなくなっただけで家の中が暗くなる。 子どもの声がしない。 誰も悪くないのに。 家の中がしんどい空気に包まれてしまう。 親は何とかしなければと焦り、子どもに強く言ったり、夫婦で言い合いになる。 不登校あるある。...

Comments


bottom of page